マンション売却の極意 〜一括査定を上手に活用〜

マンション売却で気を付ける事3カ条

マンション売却では気を付けなければならない3カ条があります。

この3カ条をおろそかにするとマンションが売却できなかったり、
相場よりも大分下の額でマンションを売却することになりかねません。
逆にいうとこの3カ条さえきちんと守っていれば、
マンション売却がスムーズに行く可能性はぐんと高くなります。

マンション売却は大変だと言われていますが、
この3カ条さえ気を付けていれば、
マンション売却はそれほど大変なことではありません。

 

 

 

マンション売却3か条

マンション売却の査定は必ず複数を比較すること

街の不動産屋を足で回って査定を行う人にありがちですが、1件目の不動産屋にうまいこと言われて
その査定で満足してしまい、他の不動産をまわらずその査定額のまま契約を結ぶパターンです。

これは絶対にしてはいけません。一番後悔するパターンです。
大抵近隣相場より安く買いたたかれます。

 

近隣相場の査定を知ること

近隣相場を知ることで、一括査定でもらった査定額と照らし合わせて
正確な査定額を知ることができます。
実はこの近隣相場も無料の一括査定をしてもらう時に、備考欄等に
「近隣相場の査定も、参考がてらお願いします」と入力するだけで教えてくれます。
また「机上査定」を活用すれば、今すぐに売りたくはないけど
近隣相場や自分の家の相場を知りたいときに便利です。
WEB上のやり取りだけで、相場がわかります。
>>イエウールの机上査定

 

 

自分が購入する気になって部屋を綺麗にすること

マンション購入希望者が内見する際に、少しでも印象を良く持ってもらう為にも
出来るだけ綺麗にしておくことは大事です。
逆の立場になってどこを重点的に見るか考えればどこを綺麗にするかわかりますし、
仲介契約を結んだ不動産屋がその辺のアドバイスもくれます。

 

この3点だけ気を付けていればマンション売却はスムーズに行えます。
特に一番上の「マンション売却の査定は必ず複数を比較すること」で、
複数の査定をもらうことになるのですが、ここで相性のいい不動産屋を見つけて
専属契約まで結んでしまえばあとはその不動産屋に全てを任せておけば
万事うまくやってくれます。
何故なら貴方のマンションを高く売れば売るほど、その不動産屋も実入りが増えるので
是が非でも高くるように頑張ってくれます。

 

マンション売却は一括査定で9割決まる!

 

マンション売却の流れ

マンション売却は大まかに下記の流れで行われます。
この流れを把握しとくとやる事を先回りできるので後々楽になります。

 


 

自分のマンション及び近隣の相場を知る

まずは自分のマンションがいくらで、近隣の相場がどれくらいかを知ることで
マンションをいくらぐらいで売却しようというのを決めます。
これは自分で調べるよりも、無料の一括査定を使うことで
複数の不動産屋に一斉に査定を依頼できます。
ここで自分のマンションの査定も知ることができるし、近隣相場も同時に知ることができます。
基本的には一番査定額の高いところと契約を結ぶといいかもしれません。

 

不動産屋と仲介契約を結ぶ

上記にも記載しましたが、一括査定などで一番高い査定額をくれたところと契約を結ぶのが基本です。
不自然に高すぎる場合は、契約を取りたいがために
吊り上げているだけなので気を付けたほうがいいです。
たまに、貴方の持つようなマンションを欲しがっている顧客を持つ不動産屋もいたりして
相場よりも高い査定を出すところもあります。
一般媒介契約を推すところもありますが、基本は専属専任媒介契約がいいです。
相性のあう不動産屋と専属専任媒介契約を結んだほうが、全ておまかせできるし
少しでも高くマンションを売るように頑張ってくれます。

 

マンションを販売開始

上記で契約を結んだ不動産屋がマンションを販売してくれます。
貴方がすることは不動産屋といくらでマンションを売り出すか相談することくらいで
最低額さえ決めて、後は不動産屋におまかせで全て滞りなくやってくれます。
高く売れば高く売るほど不動産屋の収入が増えるので高く売れるように頑張ってくれます。

 

マンション購入者と交渉する

貴方のマンションに興味持ってくれた購入希望者が内見を希望してくると思います。
そして、内見で納得してくれたら交渉になりますが、
その際も不動産屋がそばにいてくれるので安心です。
万事うまくいくように話を持って行ってくれます。

 

物件情報の開示

特に難しいことはありません。
不動産屋が指定する資料を用意して、購入希望者に提示するだけです。
壁に穴が開いていたり、フローリングの傷など隠さず全て開示しましょう。

 

売買契約を結ぶ

買主との売買契約ですが、これも不動産屋が用意した資料にハンコを押すだけの簡単な作業です。
契約内容はよく確認してハンコを押しましょう。

 

不動産を引き渡す

マンションの引き渡しですが、売買代金を受領するのと同時に、登記申請を行いますが
ここも不動産屋の指示に従っていれば万事うまくいきます。

 

 

ここまで流れをざっとお話ししましたが、契約を結ぶ不動産屋さえ探してしまえば
任せてしまえば楽ちんっていうのがわかりますよね。
重要なのは如何に相性の合う不動産屋を探すことで、その不動産屋を探すには
一括査定を行い、その中から相性のあう不動産屋を探すのが一番楽だし確実です。

 

おすすめマンション売却一括査定

おすすめのマンション売却一括査定を紹介します。

 

イエウール

イエウールのここがすごい
顧客満足度90%超
高額査定続出
机上査定があり気軽に査定を依頼できる

 

【イエウール経験者 30代サラリーマン黒田さん】

マンションの売却を検討していましたが、
今すぐというわけではなく段階を踏んで売却までもっていきたいなと思っていました。
その為に自分のマンションの査定と近隣マンションの査定を知りたいなと思っていましたが、
その為に近所の不動産を1件1件まわるのも億劫だし、
売る気もないのに査定なんてするなとか怒られそうなので
どうしようかなと迷っていたところ、知り合いから
イエウールという一括査定で「机上査定」というものがあり
それを使えば、今すぐに売りたい人じゃなくても
気軽に査定をしてもらえると聞き、早速査定してもらいました。
WEB上で机上査定してもらうのですが、60秒くらいで一括査定を依頼できました。
そして、すごく丁寧な返信メールが6社の不動産屋からきました。
びっくりしたのはその6社で一番上の査定と一番下の査定で250万円くらい開きがありました。
やっぱり、査定は複数にしないとだめなんだなぁとしみじみ思いました。

イエウール公式 イエウール口コミ

 

 

 

オウチーノ

オウチーノ

オウチーノのここがすごい
60秒で査定依頼完了
登録不動産の質がとにかく高い
査定後の強引な勧誘が一切ない

 

【オウチーノ経験者 60代自営業 三島さん】

不動産投資用に持っていたマンションが売れなくて困っていたので、
ダメもとで一括査定してみることにしました。
この年なのでパソコンの操作が苦手なのですごく不安だったのですが、
こんな私でも2,3分もかからずに完了できました。

売るのに困っていたマンションですが、
こういうマンションでも買い取ってくれる顧客を持つ不動産屋もいるものなんですね。
一括査定を申し込んでから1〜2日で
5,6社から返信がきて査定額を見積もってくれました。
しかもどこの会社も私が売るに困っていた額よりも高い額で査定しくれました。
その中で一番高い査定を出してくれたところと
専属専任媒介契約を結んで売ることにしました。
この契約を結んだら、あとはほぼ全ておまかせで済みました。
実際マンション売却までにしたことといえば、簡単なクリーニングくらいです。
売るに困っていたマンションがこんなに簡単に売れてしまうのだったら
もっと早く一括査定しておけばよかったと思いました。

 

オウチーノ公式 オウチーノ口コミ

 

 

 

イエイ

イエイ

イエイのここがすごい
業界最多の1000社以上の不動産会社が登録
8年以上の実績
150万人以上が利用

 

【イエイ経験者 40代主婦 神崎さん】

現在、不動産を一括で査定したりするインターネットサイトが増えてきているのですが
私がイエイを利用した理由はサービスの内容です。
ただ、不動産の一括査定をするだけでしたらイエイでなくても良かったのですが、
イエイでは他のサイトには無かったお断り代行サービスがあるのです。
私は「是非うちで!」とか「うちだったらどこよりも高く売れます!」
といった押しに強い不動産が苦手で、
以前それであまりいい思いをしなかったので
今回もし押しに強い不動産会社が来た場合このサービスを利用する気でいました。
ですが、幸いにも今回はそのサービスを利用することなく物件売却が出来ました。
保険、としては他にはなくかなり嬉しい良いサービスだと思います。

イエイ イエイ詳細


ホーム RSS購読 サイトマップ